FC2ブログ
Loading…

#397.白いドレスベストの話 その弐

Posted by KINN Tailor on 09.2019 礼服の話   0 comments   0 trackback
 今週から、ドレスベストの作成工程を解説します。
 素材が全て白なので、写真の説明ではわかり難いかと思いますので、まず
下のイラストをご覧下さい。基本デザイン、芯地・裏地の素材などを記します。
素材説明

【製作手順】

1)裁断をする
 ①まず、型紙を使い裁断をします。
 ②前身頃と襟(表地)。
 ③後身頃(裏地) 後身頃は重ねて使うので、2枚裁断します。
白V1_3

2)前身頃を作る
 ④ダーツを取ります。
 ⑤次に、ポケットを作ります。 口布は表地、袋は裏地を使います。
 ⑥芯に前身頃を乗せ、仮り止めします。
白V4_6

3)身返しを据える
 ⑦釦を付ける所をしっかりさせる為に、別布を付けます。
 ⑧別布と一緒に、前の端と裾に付いている縫い代を折り返します。
 ⑨身返しが返りました。
白V7_9
*襟が付く所は斜めになっていて、生地が伸びやすいので気を付けます。
 伸びると身体から浮いてしまい、綺麗に収まりません。
 生地が柔らかい場合は、テープを貼って伸びるのを防ぎます。
 

 次回は、襟付け作業から先を解説します。

〈つづく〉


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kinntailor.blog98.fc2.com/tb.php/514-d17a25c5

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR