Loading…

#309.Extra-お客様の服 パルトー

Posted by KINN Tailor on 26.2016 お客様の服   0 comments   0 trackback
 今年最後のブログとなります。そこで、「スポーツジャケットの仕立て」
は年明けにじっくりお届けする事にして、先日仕上がった"パルトー"
ご紹介したいと思います。

パルトーイラスト**

 パルトーはフロックオーバーコートの形をしていますが、前身頃の横の
切替線が途中まで
しかありません。胸のダーツのところで特殊な裁断を
して、スカートと繋ぐ
ようになっています。
 つまり、後姿は礼服のフロックオーバーコートですが、前は普通のダブル
のオーバーコートという、面白い形です。
 1900年代半ば頃まで、パルトーは礼装用としてでなく、お洒落なオーバー
としてよく使われていましたが、最近ではあまり見かけなくなりました。


◇お客様のパルトー

◎表生地:カシミア100%(480g) 黒
◎裏 地:キュプラ 赤
◎ 釦 :水牛

〈正面〉               〈後〉
パルトー正面**  パルトー後正**
正面:カシミヤは柔らかな光沢があり上品な印象
後ろ:後姿はフロックコートと同じ形


〈タンザク〉
パルトー後**
・歩くと、タンザクから鮮やかな色の裏地が覗くのが優雅

〈前の切替線〉           〈後ろ切替線〉
前の切替線**  後ろ切替線 **
・最も大きな特徴が切替線に表れています。

 パルトーの、この特殊な裁断法については、いずれ紹介できれば…
と思っています。

     *   *   *   *   *   *

 今年もブログをお読み頂きましてありがとうございました。お陰様で、10月
300回を超える事ができました。一時は300回を区切りとして終わりとする
事も考えましたが、まだ"服作り"について伝えられる事があるような気がして、
今しばらく続ける事としました。
 今後は技術的な内容が中心になるかと思いますが、引き続き宜しくお願い
致します。

 皆様、良いお年をお迎え下さい。 

  








  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kinntailor.blog98.fc2.com/tb.php/419-fe1a237b

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR