Loading…

#221.Extra-お客様の服 オーバーコート

Posted by KINN Tailor on 09.2015 お客様の服   0 comments   0 trackback
 ダブルフェイスのカシミヤを使ったオーバーコートです。

 セーターの上に気軽に羽織れるようなカジュアルなデザインにしました。
ダブルフェイスですので、芯を使わず裏地も貼りませんでしたので、非常に
軽く、生地そのものの柔らかさ、風合いを楽しむ事ができます。
 仕立て方の特徴としては、身頃と見返しを繋げて裁断し、ラペルの裏側に
V形の長いダーツを入れて、手で絡げてラペルのカーブを出している事です。
 襟も芯を使わずに表裏同型に裁ち、周囲を絡げて付けています。ポケット
は身頃の切替線を利用して作りました。生地が厚く力がありますので、芯を
入れなくても形をきちんと出す事ができました。

◎表生地 細川毛織のダブルフェイスカシミア
◎ 釦  水牛

全身**
左:(全身)ダブルで掛釦6個
右:身頃と見返しを繋げて1枚で裁っている


部分**
左上:芯を入れていないため柔らかい仕上がりの襟
右上:襟を立てたところ
 下:ダーツの縫目を利用したポケット



〈仕立ての特徴〉
ダブルフェイスコート説明**


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kinntailor.blog98.fc2.com/tb.php/311-c3c3f10a

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR