Loading…

#214.新しい裁断法のパンツ

Posted by KINN Tailor on 19.2015 Equality   5 comments   0 trackback
 Equality(イクオリティ)のジャケットを始めてから、早くも3年近く経
ちました。ご注文を下さったお客様から「Equalityでパンツはやらないの?」
とよく聞かれます。
 本当はやってみたいと思っていたのですが、私共で作っているオーダーの
パンツは、お客様の型紙を作るのは勿論、生地に"くせ取り"をして形と動き
易さ
を両立させたのが特徴です。そうなるとこの工程を省く訳にはいかず、
どうしても価格の面でEqularityでは厳しくなってしまうので、実現できずに
いました。
 ただご要望が少なくないので、どうにか裁断法を工夫してくせ取りの工程
を少なくできないものか…と考えていました。

 実はかなり前からちょっと変わったパンツの裁断法は考えていたのですが、
縫い目が今迄の物とは違う所に来るので、果たしてどうなのか?…と思って
いたのです。そんな時、スポーツ用品店でかなり変わった作り方をしている
パンツが売られているのを見ました。それは運動量を考慮して普通のパンツ
とは違う所・・かなり目立つ箇所に縫い目がある物でした。
 それを見た時に、ここまで表の目立つ所でなければ、縫い目が多少普通と
は違う箇所
にあっても、意外と抵抗なく受け入れられるかも知れない…と思
ったのです。
 そこで早速自分用に試作してみました。

 裁断の特長は、内股の縫い目を2本にし後身にある縦ダーツを横ダーツ
した事です。これによりくせ取りの工程が従来の物よりも少なくなりました。
またデザインは今風に細身ですが、動き良さと履き心地の良さも持たせる事
ができました。
 試作品を履いて見たところ、塾の生徒さんを始めなかなか評判が良かった
ので今春の企画として、Equalityで取り扱ってみようと思っています。
 準備が整いましたら、改めてこちらのブログで案内をしますので、興味を
持たれた方は是非お試し下さい。
パンツイラスト
新裁断法

パンツ写真**
試作パンツ

とても勉強になりますっ!!
2015.01.23 00:24 | URL | ダイスケ #- [edit]
ダイスケ様

コメントありがとうございます。
クセ取りを勉強したことがあると、こういった裁断法も
試してみたくなりませんか?

2015.01.23 20:10 | URL | 服部 晋 #- [edit]
時間を見つけて、自分でも一度試してみたいと思います!
2015.01.25 08:20 | URL | ダイスケ #- [edit]
服部晋さま

初めまして、いしだと申します。
いつもブログで勉強させていただいております。
私は青年海外協力隊というのに参加して、婦人服の指導で途上国に行ったりしています。
不器用な人々の中で、悪戦苦闘しながら頑張っています。
高度な技術を教える所まで到達しないのですが、服部先生の「婦人服を綺麗に作るコツ」を購入して、活かせないかなと思っています。

これからもブログを楽しみにしております、ありがとうございます!
2015.01.31 01:48 | URL | いしだ #lICd2zaU [edit]
いしだ様

コメントありがとうございました。
海外でのご指導は色々と大変かと思います。
DVDが少しでもお役に立てれば幸いです。
購入をご希望の場合は、下記アドレスへご連絡を
お願いいたします。
kinn_tailor@w6.dion.ne.jp
2015.02.03 10:26 | URL | 服部 晋 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kinntailor.blog98.fc2.com/tb.php/299-986c5f81

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR