Loading…

#132.袖の話 ~採寸~

Posted by KINN Tailor on 10.2013 採寸の話   0 comments   0 trackback
 お客様の採寸をさせて頂く時に、特に注意を払う箇所として挙げられるの
「袖丈」です。

 一般的に袖丈何センチというと、袖の山の一番上から袖口までの事を云い
ます。私は下図のように4カ所採寸をするようにしています。
袖採寸イラスト**
 そして、袖丈の基本の寸法として用いるのは、脇の下から袖口までの内丈
です。
 成人の腕の長さは、そうそう変化するものではありませんが、身頃の作り
方やデザインによって、山袖は予想以上に影響を受ける物です。
 まず一番大きく影響する物として「パッド」があります。
 お客様の肩の角度(いかり肩やなで肩)や、お客様のお好みでパッドの厚
さを変えますが、その場合は袖山の高さも変える必要があります。
 次に「肩幅」です。
 肩幅を広くした場合は袖丈を短くしますし、狭い肩幅がお好みの場合は袖
丈を長くしないと足りなくなってしまいます。
 お客様から以前作った服を今風のデザインに直したい…というご相談を受
ける事がたまにあります。ゆったりした身頃をタイトにする…というご注文
が少なくないのですが、この場合は袖をそのまま付けてしまいますと丈が短
くなってしまう訳です。通常ですと袖山には縫い込みが入っていませんから、
一度袖を外して、山袖のラインを描き直して付けなければなりません。
袖丈イラスト**
 袖の採寸で、とても難しいのが「下がる角度」です。人間の身体には色々
な癖がありますが、自然に立って手を下げた時に、手が身体の前の方へ下が
る方と、そうでない方とがいらっしゃいます。
 私は袖付けの前の線(下がり)から何センチのところに、袖口が来るかを
計り、それを袖山の製図に活かすようにしています。
袖 腕の位置横向き**
 私がまだ若かった頃に、経験不足からこんな失敗をしたことがありました。
お客様はややお年を召した方で、仮縫いまでは順調に進み特に問題はありま
せんでした。ところが仕上がってお召し頂いた時に、突然(?)袖丈が短く
なってしまったのです。
 とてもびっくりしましたが、よくよくお話を伺ってみますと、その方は普
段から肘を少し曲げた姿勢をなさっていたのです。私はその状態で仮縫いを
して仕上げてしまったのですが、完成した服をお召しになった時に、肘を伸
ばされたので丈が足りなくなった…という訳でした。袖口に縫い込みがあり
ましたので、お直しをして無事に納める事ができましたが、普段の姿勢には
があるもので、それによっては姿勢を良くした時に長さ(袖丈に限りませ
んが)が変わることもある…という大変貴重な経験をさせて頂だいた訳です。

 次週は、今回お話をした事柄を製図にするとどうなるか、お話ししたいと
思います。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kinntailor.blog98.fc2.com/tb.php/188-7d78ae80

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR