Loading…

#74.パターンの話

Posted by KINN Tailor on 23.2012 パターンの話   0 comments   0 trackback
 先日「婦人服を綺麗に作るコツ」というDVDを発売しました。

 今回のDVDでは、「綺麗なラインを出す為のパターン作成のポイント」
説明しているのですが、パターンの描き方を一から説明している訳ではあり
ません。購入者の方から「基礎的なパターンを見てみたい」というご要望が
あり、色々と考えた結果「それではパターンの原寸"付録"として付けたら、
より実践的になるのではないか」…と思うに至り、作成することにしました。

 私が若い頃には家庭での洋裁が盛んでしたし、洋服のデザインを載せた本
が色々販売されていました。そしてその手の本には "付録"として、よく原寸
のパターン
が付いていたのを記憶していましたので、そんな感じにしようと
思ったのです。

 最近ではあまり「家で服を作る」という事はされていないようで、中には
家に針も糸もない(!)という方までいらっしゃるようです。
 昔の多くの主婦は、家庭に居て家事をするのが主な仕事でしたし、服も今
よりは断然高かったと思います。ですから子供の服や自分の服を作っていた
のでしょう。
 今、服はどんどんカジュアルになっていますし、とにかく安い物も数多く
売られていますから、わざわざ "作る" という発想は起きにくいのかも知れま
せん。

 先日街の服地屋さんを覗いた時に、パターンが売っていたのですが、服の
パターンは全くなく帽子や鞄などの小物だけでした。中には犬の服が何種類
かあって、ちょっと可笑しくなりました。
"売っている"という事は "売れる"という事ですから、犬の服を作る人が多い
のでしょうね。

 私塾の生徒の中にミシン屋さんがいるのですが、今年は朝の連続ドラマの
影響で手芸をする人が増えたのか…ミシンがよく売れているそうです。それ
も通販番組などで取り扱っている 1万円代の物ではなく、3万円代位の物が
よく出るそうで、これは犬の服だけではなく「本格的に洋裁をしよう!」と
いう意気込みの表れなのかもしれません。
 また、レンタルミシンが流行っていたり、喫茶店にミシンが置いてあって
利用者は自由に使えるようなサービスもあったり…と、以前よりは「物を作
る人」
が増えてきているのでしょうか?
 そうであれば嬉しい限りですが。。。

 手作りをするのは時間も手間も大変かもしれません。でも仕上がった時の
達成感はなかなかですし、やはり何といっても "味がある物" ができると思う
ので、是非この傾向がより進んでくれれば良いと思います。

*パターンは現在印刷中です。
 既にDVDをご購入頂いた方には、仕上がり次第送らせて頂きます。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kinntailor.blog98.fc2.com/tb.php/102-87b89d58

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR