Loading…

#005.年の暮れ

Posted by KINN Tailor on 29.2010 仕事の話   0 comments   0 trackback
 昔は、新年のために新しい洋服を仕立てる方が沢山いらっしゃいました。
中にはお仕事が大変お忙しく、なかなかお仕立ての打合せにお見えになれな
いない方もいらっしゃって、納品が年末ぎりぎりになってしまうこともよく
ありました。
 時には、作業が大晦日までかかってしまうこともあり、「今年の大晦日は
徹夜必至だ!」ということもよくあったのです。

 そんな時の納品はどうするか…と言いますと、お客様が元日の朝お見えに
なり、私共の店で新しい服に着替えられて、お出掛けになるわけです。
 ですから元旦のお昼近くなってようやく仕事が終わる…ということも経験
しました。父はお昼頃から銭湯へ行き、「さあ、これから新年だ」と言って
笑っていました。
 昔は年末ぎりぎりまで仕事をする様子が、私共に限らずあったようで懐か
しく思います。さすがに最近ではそんなことも少なくなり、比較的ゆっくり
と年末年始を過ごしています。

 今年一年を振り返ってみますと・・・
 多くの方のご助力により私共主催のセミナーを開催することができたこと
がとりわけ大きな進展でした。多くの方々と出会い、沢山のご意見を伺う事
もでき、とても充実した一年だったと思います

 数年前にウェブサイトを立ち上げたのをきっかけに、DVDを作成したり、
セミナーを実施したり…おまけに今月からはブログまでスタートさせること
ができ、服作り以外も充実した時間を過ごせたことががとても励みになって
います。
 これも、健康であることのお陰…と感謝しています。来年はどんな新しい
ことができるのか…とても楽しみです。

 皆様のご健康・ご多倖を心よりお祈り致します。佳い年をお迎え下さい

   DSC_0119* DSC_0110* DSC_0123*



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kinntailor.blog98.fc2.com/tb.php/10-0ab954d5

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR