FC2ブログ
Loading…

#423.ご挨拶

Posted by KINN Tailor on 14.2020 特別な話   2 comments   0 trackback
 今年は、大変な1年になってしまいました。
 "コロナウィルス"という未曾有の事態に、私もそうですが誰もが不安な日々
を送られている事と思います。
 年末のご挨拶を考えてみても、コロナ禍以外の話題が見当たりません。
 4月から夏頃迄は、仕事も私塾も控えていましたので、記憶もポッカリ空い
てしまっています。70年以上仕事を続けてきましたが、初めての事です。

 その間も、ブログだけは続けさせて貰いました。お陰でどうにか日常を保て
ていたような感じです。
 そのブログも、振り返ると始めてから丁度10年経った事になります。300回
目を迎えた時には、キリ良く辞めるか…と思ったりしましたが、その時はまだ
何か書き残した事があるような気がして、続ける事にしました。
 主に技術的な題材を中心に描いてきましたが、"懐かしい話"や"特別な話"など、
今迄あまり人に話したことがなかった事もこのブログで披露して来ました。
 自分としては、「よく書いたな」と言うか…「既に書ききった」という気持
ちに近い感じです。
 そこで、今迄のように定期的に更新するのは今回で終りにしたいと思います。

 今迄、長くお読み頂きました皆様には、心からお礼申し上げます。
 ブログは今回をもって終了しますが、勿論従来の仕事私塾は続けて行きま
すので、技術的なご質問などあれば、いつでもお受けします。
 メールにてご連絡下さい。

*技術的なご質問はこちらへ:kinn_tailor@w6.dion.ne.jp

     *   *   *   *   *   *

 明治神宮は今年で鎮座100年を迎えました。
 コロナウィルスの影響でなかなか行けませんでしたが、やっと10月29日に
行く事ができました。「百年大祭」に向けて準備が進められていました。
 コロナウィルスの収束、そして皆様のご健康とお幸せを祈願して来ました。

◾️お札
お札**
・参道には、百年祭用の祈願のお札が飾られていました。

◾️野菜
野菜**
・特別に野菜のお供え物も作られていました。

◾️提灯
提灯**
・百年大祭用の提灯

◾️鳳凰
鳳凰**
・金の鳳凰も特別に公開されていました。

◾️晴天
晴天**
・晴天にも恵まれ、無事お参りする事ができました。

 それでは来年こそ、この靄がスッキリと晴れる事を心から祈りながら・・・
 皆様良いお年をお迎え下さい今迄本当に有難うございました

  

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR