FC2ブログ
Loading…

#412.獅子唐の話

Posted by KINN Tailor on 29.2020 獅子唐の話   0 comments   0 trackback
 コロナ禍の影響で、「家庭菜園」を楽しむ方が増えているそうです。
 実は、我が家も昨年から「獅子唐」を育てています。
 以前、何かの番組で「獅子唐を育てるのは簡単で、面白い程採れる」と言
っていたのを聞いて、いつかやりたいと思っていました。

 種から育てるのは少々ハードルが高そうなので、苗を買って育てようと思
ったのですが、気が付くといつも時期を逸してしまい、毎年残念な思いをし
ていました。
 昨年…5月に入ってからでしたが、(恐らくはギリギリのタイミングで)
購入して植えてみました。
 結果は、とても簡単にたくさん収穫する事ができました。味をしめて?
…今年は4月早々に普通の獅子唐の苗を2本甘長の苗を1本注文しました。
 家庭菜園と云うとプランターで・・のイメージがありますが、今は色々
と出ていて、私は"不織布"(ふしょくふ)でできたポットを使っています。
 これですと終わった後に土を処分して、たたんで置いておけるので場所を
取りません。・・何とも便利になったものです。
 準備も至って簡単で、ポットに底石を敷いてその上に野菜用にブレンド
された土を入れ、苗を植える・・これだけで良いのです。

1)水やり*  2)苗*
・植えた苗にたっぷり水をあげます。
・元気な苗です。


 獅子唐のポットは私の部屋のベランダに置いてあります。
 我が家は東向きで(有難い事に)ほぼ一日中陽が当たっているので、野菜
などを育てるのには適しているようです。
 私の役目は、毎朝雨戸を開けた後に水をやる事です。たまに栄養剤もあげ
ています。
 はぐんぐん育ち、5月には支柱を立てないといけない位までに成長しま
した。今月の中旬頃からはたくさんの実を付けてくれているので、早速収穫
して食べています。

3)実がなる*
・沢山実がついています

4)収穫*
・右が甘長です。これは初期の頃で今はもっと長く育っています。

 子供の頃に御殿場で野菜作りをした経験がありましたが、ベランダでこん
なに簡単に獅子唐が作れるとは思ってもみませんでしたので、ちょっと驚い
ています。
 大きさを見ながら、採った日に食べていますが、新鮮なためか実に張りが
あり
ながら柔らかく、とても美味しいのです! 無農薬ですし、安心です。

5)赤*
・秋になると、こんな赤い実も付きました。

 物を育てるのは楽しいものだ・・とつくづく思います。…ですが、失敗す
ると期待した分ダメージも大きくなるので、難しそうな野菜には挑戦せずに、
獅子唐を毎年楽しもうと思っています。
  

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR