Loading…

#160.製図の本

Posted by KINN Tailor on 23.2013 特別な話   2 comments   0 trackback
 今年もあと僅かになりました。

 今年一年を振り返ってみると、「製図の本」に尽きる気がします。
 いつかは出版したいと思っていた製図の本ですが、なかなか取り掛かる事
ができませんでした。
 それは製図の量がかなりあるという事だけではなく、どこまで書くか・・・
が、まとまらなかったのです。
 私の服作り、”採寸”から始まり”製図””裁断””縫製””アイロンワーク”
…と続きますが、夫々の要素はどれも切り離す事ができないものなのです。
 製図法が特殊な箇所もあり、それを行うには縫製やアイロンの解説もしな
ければならないので、その辺りをどこまで書くべきか…非常に悩みました。
 折角製図の本を出す訳ですから、できるだけ多くの方、特にあまり製図を
描いた経験のない方
にも、この本をきっかけに製図を描いて欲しい…という
気持ちもあり、長年試行錯誤していました。
 ここ数年セミナーでお話しする機会に恵まれていた事から、受講者の方の
反応を見たり、また直接ご意見を頂く事もでき、何となく「こんな感じの本」
というイメージがまとまって来ました。
 そして、昨年末から取り掛かったのですが・・・これが予想以上に時間を
要してしまい、年内発売の目標が、結局新年2月初旬の発売となりました。
 時間は掛かりましたが、ほどほどに要素も網羅でき,我ながら良い製図本
になったのではないか…と自負しています。

 正式な発売日は、来年早々にこのブログにてお知らせします。

目次と図

  校正中の原稿

   *   *   *   *   *

 今年もブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございました。
 お身体に気を付けて新しい年をお迎え下さい。

  

プロフィール

KINN Tailor

Author:KINN Tailor
服部晋(はっとり すすむ)
金洋服店 2代目店主
10代半ばから父・金生に師事し、洋服作りを修業。
伝統的な裁断・縫製技術を磨きながら日々研究を重ね「斜面裁断」や「プルダウン」など独自の技法を開発。
近年では後進指導のための私塾やセミナーなどを開催する一方で、技術継承のためにDVD制作にも積極的に取り組んでいる。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR